雲ノ平~鷲羽岳

 (2023年9月22日~26日)

折立~薬師沢小屋~雲ノ平(2650m)~鷲羽岳(2924m)~三俣蓮華岳(2841m)~双六小屋~新穂高温泉へ

山渓オンラインの記録

2023年10月22日(金)

22:30竹橋発,毎日アルペン号で折立へ(member: h,m)。バスに乗るときに土砂降りで,傘をもっていなかったのでびしゃびしゃに。しかし,隣の人が感じよいひとで,昼間仕事したせいもあり,よく眠れた。

2023年10月23日(土)

富山県に入ってからのSA休息で鱒の寿司を買い,折立へのバス乗り換え地点で食べる。折立では小雨だったが,天気予報通り,雨はやみ,太郎平から薬師岳を望こともできた。

昼食は,レーションをだいぶ食べてしまい,しかも,前日,魁力屋の全部乗せラーメンを食べてしまったのだが,折角なので,太郎平で(有名な?)ラーメンを食べる。


本日の宿泊は薬師平小屋。出発の数日前,雲ノ平山荘から水不足の連絡があったため,水の運搬を考えて,当初太郎平小屋に泊まる予定を急遽,薬師沢小屋に変更した。薬師沢小屋は,展望はなく,小屋も少々傾いており,翌日の行程も短くなりすぎるので,よく考えてみると水の運搬には何の関係もないし,この変更は失敗だったと思う。


黒部川

2023年10月24日(日)

コースタイムの短くなりすぎた日。雲ノ平の祖母岳からの展望が素晴らしかった。雲ノ平山荘とてもおしゃれで綺麗。昼食は山荘のベランダで,ビール,ワインを飲みながら台湾***を食べる。のんびりできて,よかったかも知れない。

槍ヶ岳,三俣蓮華,笠ヶ岳
薬師岳
小屋のベランダから水晶岳,ワリモ岳,祖父岳
雲ノ平山荘

2023年10月25日(月)

祖父岳,鷲羽岳,三俣蓮華岳からの展望が素晴らしかった。昼食に三俣山荘でカレーを食べる。

黒部川源流
北鎌尾根~槍ヶ岳~西穂高岳

2023年10月26日(火)

明け方の槍穂連峰を見ながら下山。

徐々に曇ってきて,新穂高温泉に着いたら雨が降ってきた。

入山,下山に雨が降り,入山中は晴れというラッキーな山行でした。新穂高温泉で,温泉に入り,ビールを飲み,タクシーで平湯へ。平湯からはバスで松本駅へ。あずさで駅弁を食べながら帰京。



コメント

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *