八王子城址~夕焼小焼

(2022年2月16日)

来週の雲取山新年会,学生とのハイキング*(八王子城跡~景信山~高尾山)のために,久しぶりに山歩きに出かけました。すこし歩いておかないと,ばてたら迷惑かけるしみっともない。最近,何回か雪が降ったので,積雪の状態も気になるし。

八王子城址の臨時駐車場(無料)に車をとめ,八王子城跡から富士見平,高ドッケ,狐塚峠を経て黒ドッケから夕焼小焼バス停へ下山した。八王子城跡入口までバスにのり,10分ほど歩いて朝車をとめた駐車場へ。8:45駐車場発,12:30バス定着(3時間45分)。

久しぶりだったので3時間のコースを設定したつもりだったが,歩き始めてから4時間のコースだと気が付いて,ちょっと焦る。結果,バテバテになったが,とにかく歩いておいてよかった。雲取山は元気に歩けました。

*中止になりました。

本丸跡。石碑の裏あたりに道があるように見えたので,下って行ったら,道を失った。スマホの昭文社の山と高原地図で現在地を確認して,山腹を左の方をトラバースして道に戻ることができた。GPSは便利。

Fitbitで記録したGPSデータを,国土地理院の地図に重ねてみると,八王子神社(神社のマーク)で道を外したことがわかる。神社は直登せず,左の方に巻いていくべきだった。。。

ところで,八王子神社は八王子城より遥か昔からある,そして全国に支社がある由緒正しい神社だそうで,八王子から神戸に引っ越した知り合が,こんな情報を送ってくれました:
神戸の八王子神社

説明板にも八王子神社の事が書いてありました。

狐塚峠

狐塚峠の先

来た道

黒ドッケから下り始めて,しばらく行ってからバスの時間を確認すると,バスは1時間おきで,12:32のバスにぎりぎり間に合いそうだったので,小走りに下山した。12:30バス停着。夕焼小焼には温泉もあるようなので,間に合わなくても時間をつぶすことはできそうだった。

Fitbitの記録

8:43 2/16, 2022
8.59 km 03:45:55 分 26'02" ペース
心拍数平均103 bpm ピーク0 分 有酸素運動17 分  脂肪燃焼128 分