Fitbit Charge 6

 (2024年4月12日~11月14日)山の水場で手顔を洗って,Charge 5の電源が入らなくなり,数日待って復活しなかったので壊れたと判断して,kakau.comで最安値のCharge 6を購入

2024年4月11日

Charge 6が届く。Charge 5とそっくり。Chrage 5の時と同じ文字盤を設定して,Suicaを設定して,さらに,そのSuicaをJREポイント登録する。Fitbitアプリは共通なので非常に簡単。

Charge 5と比較して,ベルトの材質がすこし固くなり,腕につけたり外したりがやりやすくなった。また,盤面のスワイプが,ヌルっとした高級な感じになり,使いやすくなった。

2024年11月12日

電車内で,FitbitアプリでSuicaにチャージすると,Suicaが使えなくなった!最近FitbitウォレットがGoogleウォレットに変更された影響だろうか?

色々やったが,FitbitでSuicaの画面が出ず「カードを追加」としか出ないので,Suicaを払い戻しの上解除することにした。が,なんと解除中にエラーが発生して,残額1.3万円ほどを残したままSuicaが消えてしまった。

帰宅後,ウェアラブル端末のSuicaは,会員サイトメニューからは払い戻しできない事を知り,Googleに書き込み形式で問合せをおこなう。

✉ 11月13日 From Google

いつも Google をご利用いただきありがとうございます。Google サポート チーム ** でございます。
 suicaの返金中にエラーで終了したとのこと、ご不便なことと存じます。恐れ入りますが、当窓口はGoogle ウォレットアプリの利用や、非接触型決済(QUICPayやVISAタッチ)に関連する問題やお支払い問題の一次受付についての窓口となっております。
 お伺いした情報を元にヘルプページや再問い合わせ、担当交代のご案内となる場合がございますので、ご了承ください。
 問題の解決に向けて、今回の状況を詳しくお伺いできれば幸いです。
お問い合わせ内容より一部転記しておりますので、ご確認のうえご回答ください。

✉ 11月13日 From me

  • いつから問題が発生していますか?:11月12日
  • お心当たりのある問題のきっかけはありますか?:AndroidのFitbitアプリでFitbit Charge 6(以下FC6と表記します)のSuicaにチャージしたらFC6でSuicaが使えなくなりました。FC6のGoogleウオレットの画面には「カードを追加」と表示されています。カードを登録できないのでFitbitアプリで払い戻しの上Suicaの登録を解除しようとしていたところ,エラーで終了しました。Suicaは消えていました。
  • エラー画面などは発生しますか?:No
    • Noの場合、次のスクリーンショットは「状況が確認できる画面」をご提供ください。
  • エラー画面または状況が確認できる画面のスクリーンショット保存ができますか?:No
    • 個人情報は画像編集アプリなどで隠してください。できない場合は、メッセージ全文をご記載ください。    
  • 可能であれば、Suicaの払い戻しをされた理由をおしらせください。(第2項に書きました)
  • 既に解決に向けてお試しいただいたこと:(ありません)
  • Suicaを利用していた端末:スマートフォン/スマートウォッチ
  • お使いのデバイス:
    • スマートフォン:Android (製品名:SH-M10)/iPhone
    • スマートウォッチ:Google Pixel Watch(初代/2/3)その他 スマートウォッチ(Fitbit Charge 6)
  • スマートフォンのGoogleウォレットアプリで選択中のアカウントは、このメールを受信しているGoogleアカウントでしょうか?:Yes

✉ 11月13日 From Googleからの返信

いつも Google をご利用いただきありがとうございます。Google サポート チーム ** でございます。メールのご返信をいただきありがとうございます。
 恐れ入りますが、当窓口はGoogle ウォレットアプリの利用や、非接触型決済(QUICPayやVISAタッチ)に関連する問題についての窓口となっております。
 ご返信いただいた内容を確認させていただきましたが、当窓口では正確にご案内できる情報を持ち合わせておりません。
 ご提供いただいた情報を担当部署に共有し、担当を交代して対応させていただきます。お時間をいただき恐縮ですが、担当窓口からのメールをお待ちいただきますようよろしくお願いいたします。

✉ 11月13日 From Google

お問い合わせありがとうございます。Fitbit カスタマーサポートの**と申します。本件、 Charge 6のSuica問題にて申し訳御座いません。
  1. キャッシュクリア
  2. スマホの低電力モードオフ
  3. Fitbitアプリのバックグラウンド更新オン
  4. 再設定
1. Fitbit Suicaの使用には「場所 / 位置情報」を「日本」に変更する必要があります。
確認 / 変更に関しては以下をご参照ください。
【場所(国)】
1. Fitbitアプリを開きます。
2. 右上の「設定(歯車)」⇛「日付、時刻、位置」をタップ
3. 「場所 」をタップし「場所を自動的に設定する」を「OFF」下部は「日本」に設定
【位置情報】
1. Fitbitアプリを開きます。
2.今日画面 右下の「自分」をタップ
3. ユーザー名のタイルをタップ
4. ソーシャル プロフィール横の「編集」⇛ ソーシャル プロフィールの位置情報を「日本」に変更
*変更方法に関しては動画をご参照ください。Can’t add Video on document.

2. Google Wallet アプリのストレージクリア:
 1-1. Androidの場合
a. お使いのデバイス(携帯電話 等)の「設定」アプリを開きます。
b. 「「アプリと通知」」をタップし、すべてのアプリを表示をタップします。
c. 「Google Wallet」をタップします。
d. 「ストレージ」→「容量を管理」→「すべてのデータを消去」→「OK」
  1-2. iOSの場合
- Fitbitアプリを削除して再インストールしてください。
*上記を完了したら、以下に進んでください。
 2. Google Wallet アプリをアンインストール / 再インストールします。(Androidのみ)
a . 携帯電話上の「Google Wallet」を長押し>アインストールまたは削除
b. Play Store アプリを開きます。
c.上部にある虫眼鏡のマークをタップし[Google Wallet]を入力して検索します。

3. Fitbit アプリからウォレットを開きます:
a. お使いの携帯電話の Fitbit アプリを開きます。
b. Google Wallet をタップします。
c. アプリの接続を許可します。
d. Suicaカードを選択し、ウォッチに追加をタップします。

 ご不便おかけしているところ恐れ入りますが、 何卒よろしくお願いいたします  。

✉ 11月13日 From me

申し訳ありません。冒頭の

> 1. キャッシュクリア
> 2. スマホの低電力モードオフ
> 3. Fitbitアプリのバックグラウンド更新オン
> 4. 再設定

の意味がわかりません。この1-4を行ってから,次の太字の項番1-3を行うのでしょうか?その場合,私には1-4を行う操作方法がわかりません。
 また,何を教えて頂いているのか,払い戻し中にエラーで消えてしまったSuicaの再登録の方法を教えて頂いているのでしょうか?

✉ 11月14日 From Google

ご返信ありがとうございます。Fitbit カスタマーサポートの**と申します。本件、Charge 6のSuica問題にて申し訳御座いません。つきまして、お手数お掛けしますがお願い致します。
  1. Fitbitアプリのキャッシュクリア
  2. スマホの低電力モードオフ
  3. Fitbitアプリのバックグラウンド更新オン
  4. Fitbitアプリ再設定は以下のお願い致します。
1. Fitbit Suicaの使用には「場所 / 位置情報」を「日本」に変更する必要があります。
確認 / 変更に関しては以下をご参照ください。
【場所(国)】
1. Fitbitアプリを開きます。
2. 右上の「設定(歯車)」⇛「日付、時刻、位置」をタップ
3. 「場所 」をタップし「場所を自動的に設定する」を「OFF」下部は「日本」に設定
【位置情報】
1. Fitbitアプリを開きます。
2.今日画面 右下の「自分」をタップ
3. ユーザー名のタイルをタップ
4. ソーシャル プロフィール横の「編集」⇛ ソーシャル プロフィールの位置情報を「日本」に変更
*変更方法に関しては動画をご参照ください。Can’t add Video on document.

2. Google Wallet アプリのストレージクリア:
 1-1. Androidの場合
a. お使いのデバイス(携帯電話 等)の「設定」アプリを開きます。
b. 「「アプリと通知」」をタップし、すべてのアプリを表示をタップします。
c. 「Google Wallet」をタップします。
d. 「ストレージ」→「容量を管理」→「すべてのデータを消去」→「OK」
  1-2. iOSの場合
- Fitbitアプリを削除して再インストールしてください。

*上記を完了したら、以下に進んでください。

 2. Google Wallet アプリをアンインストール / 再インストールします。(Androidのみ)
a . 携帯電話上の「Google Wallet」を長押し>アインストールまたは削除
b. Play Store アプリを開きます。
c.上部にある虫眼鏡のマークをタップし[Google Wallet]を入力して検索します。

3. Fitbit アプリからウォレットを開きます:
a. お使いの携帯電話の Fitbit アプリを開きます。
b. Google Wallet をタップします。
c. アプリの接続を許可します。
d. Suicaカードを選択し、ウォッチに追加をタップします。

 ご不便おかけしているところ恐れ入りますが、 何卒よろしくお願いいたします  。

✉ 11月14日 From me

以下に教えて頂いた手順でSuicaを追加できるようになりました(添付1)。ありがとうございます。


しかし,これで新しいSuicaを作成して追加することはできそうですが,11/12にエラーで失ったSuicaを再び追加することはできないようです(添付2)。
失ったSuicaにチャージされていた約1.3万円はどのように取り戻せばよいのでしょうか。失ったSuicaの番号は以下の通りです:JE***************

✉ 11月14日 From Google

ご返信ありがとうございます。Fitbit カスタマーサポートの**と申します。本件、 Charge 6のSuica問題にて申し訳御座いません。
 Suica IDの残高は、新しいSuica IDに引き継ぐことは出来かねるため、削除既にSuicaにチャージされた金額は、以下の手順にて払戻しの手続きを行っていただきますようお願い申し上げます。
※大変申し訳ございませんが、手数料として220円が差し引かれます。
  • リンク:*** [ *** ]
  • Suica Id_编号 JE***************
  • お問合せ受付番号 : ********
上記手続きが完了しましたら、JR東日本様からの入金をお待ちくださいませ。

【ご返金振込日の目安】
多大にご迷惑をおかけしており誠に申し訳ございません。 何卒ご理解いただけますと幸いです。  

✉ 11月14日 From JR東日本

ご申請いただいた内容に一致する会員情報が確認できないため、退会(払いもどし)を承れませんでした。(転送等もご遠慮ください,とのことで結論だけ抜粋しました。しかし転送してはいけない理由が明記されていない。)

✉ 11月15日 From me

サポートありがとうございます。
「ご申請いただいた内容に一致する会員情報が確認できないため、退会(払いもどし)を承れませんでした。」との返信がありました。どうすればよいのか途方に暮れております。
思い当たるのは,電話番号を記入する欄があり,どの電話番号を記入すべきか確信がなかった点くらいです。070-****-****と記入したのですが,2月にサービス終了予定の050-****-****を記入すべきだったのかも知れません。

✉ 11月18日 From me

お返事をお待ちしておりますが,本件,もうお返事は頂けず,サポート終了(打ち切りという事でしょうか)。

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