飯縄山

(2022年11月7日)

山小屋整備の翌日,昨年に続き,小屋に近い山,今年は飯縄山(いいづなやま 1917m)に同じメンバー,Sさんと同期のM君と登りました。see 山渓オンライン

実は雨飾山の次に小屋に近い百名山は高妻山なのですが,行動時間が長く,同行のSさんに無理しないで飯縄山はどうかと提案され,昨年山頂を踏めなかったM君のことも考え,飯縄山に決めたのでした。

2022年11月6日(前日)

午前中は小屋に宿泊した6名と,近くのこまくさ荘に泊まった長老4名で屋根のペンキを塗ったり,小屋の整備をしました。長老4名は小屋に残って昼食,2名はすぐに帰路につきました。我々3名と奈良へ帰るK君は,一緒に八方の湯に入り,隣のラーメン屋で昼食をとってから別れました。その後,コンビニで翌日の山の昼食などを購入し,すぐ小屋に戻って長老4名とぶつかるのは困るので,近くの大出公園に寄って,時間をつぶしてから小屋に戻りました。

大出公園から白馬三山方面

7:00 (栂池高原落倉の)ながらし小屋発

翌日5時起床の予定が1時間寝坊して,小屋を出たのは7時頃。

8:30 飯縄山登山口

トイレによって,身支度をして,出発。

南登山口

第二釈迦如来

水場

11:10 山頂

高妻山

北アルプス(右から)白馬三山~槍穂連峰

富士山と八ヶ岳(右)

下山途中,戸隠山,白馬三山

飯綱高原

13:40 飯縄山登山口

下山後,戸隠神社門前(つる屋)で天ぷらざるそばセット(冷)1300円を食べ(昼食),長野市郊外で日帰り温泉に入り,関越道で帰京。藤岡パーキングエリアで,有名なコロッケとメンチカツ(とコンビニのおにぎり)を食べ(夕食),月曜日平日なので,渋滞もなく,帰宅できました。