唐松岳〜不帰ノ嶮〜鑓温泉

(2013年8月8日~9日)唐松岳(2969m)・不帰ノ嶮(2614m)

高校山岳部OB山行。参加者が集まらず,参加者が比較的山に慣れた二人だけになってしまったので,当初計画の八方尾根散策から,不帰ノ嶮まで足を延ばすことになりました。

白馬岳も超える予定だったのですが,主稜線の風が強かったため,鑓温泉へ下りました。see 山渓オンライン

唐松岳から不帰ノ嶮,天狗の大下り

八方尾根から唐松岳

都庁前の新宿高速バスターミナルから,夜行の高速バスで八方バスターミナルへ向かう。八方尾根で,リフトを乗り継いで,八方池から歩き始める。




不帰ノ嶮

唐松山荘前のベンチで昼食をとり,不帰ノ嶮へ。




不帰ノ嶮,天狗の大下り

梯子場


天狗山荘

天狗の大下りを登り切って、


天狗山荘へ。




さすが,リピーターの多いという天狗山荘,山上の別天地,とても良い所でした。

天狗山荘

山荘まえのベンチでビールをのみながら,昔や今を語り,水場で,持参したシーガルIVのポータブル浄水器で浄水をつくったり。


天狗山荘は,その後2017年冬の豪雪で倒壊しますが,2020年に再建されたそうです。

縦走路から鑓温泉へ下る

翌朝,天気は悪くないのですが,稜線の風が強く,


同行者が辛そうだったので,白馬岳にはいかず,鑓温泉に下ることにしました。稜線からすこし下っただけで,風はあたらなくなり,一転,お花畑の中の陽だまりハイクに。下って正解でした。






お花畑を過ぎると,岩場もあり,

鎖場ではつい最近(2013年7月24日)滑落事故があったとのこと。


今年は例年より雪が多いようです。

白馬鑓温泉

鑓温泉はがらがら。昼食をとって,ひと風呂浴びることに。

男湯



女湯

猿倉へ下山

鑓温泉のお湯の流れ沿いに猿倉へ下ります。



やはりすごい雪。アイゼンがなかったので学生時代練習したキックステップで下りました。




八方バスターミナル

猿倉からタクシーで倉下の湯へ。ここもがらがらで大変いいお湯でした。


倉下の湯

倉下の湯から,八方バスターミナルまで歩きました。





のどか。


蕎麦を食って,

新宿行きの高速バスに。高速バスもがらがらで乗客は我々だけでした。


 

コメント

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *