湯河原幕岩 ダイヤモンドヒップ 5.11a

 (2019年1月3日~2024年1月28日)5日約13便目でRP ROCK TOPO

2019年1月3日

正月3日に$さん,T君と湯河原を訪れる計画をたてましたが,帰省先の沼津から来る予定の$さんは帰省先にクライミング道具を持っていくのを忘れたとのことで参加できず。しかし,公園入口までバイクで見送りに来てくれました。

まず,2017年4月2日にトップロープで一撃できたマゾおけさをリードしに行きました。しかし,登り始めが怖く感じて,もじもじしていると,強そうな方が1クリップ目をかけてロープを通してくれました。それで,マゾおけさは何とか一回でリードRPできました。

その後,帰りがけにT君とダイヤモンドヒップをさわってみることに。

ダイヤモンドヒップ 5.11a

私は核心のヒールができませんでしたが,T君はできそうでした:

ダイヤモンドヒップ 5.11a (T君)

私は,ヒールは諦めて,1つ目の動画の最後のムーブのように,左手を(フェイス左上のフレークの上部の)しっかりしたホールド①にかけて,右手はサンセットとの角の棚②にかけて,体を左に倒して,ヒールをかけるスタンスの下③につま先で足をかけて手を出して,次のフレーク状ホールド④を狙うことにしました。

2023年2月25日

2022年4月9日にコンケスタドールをRPして以来の久しぶりの幕岩。$さん,O君,Yさん,mさんと。

宿題のダイヤモンドヒップが片付くと思いきや,まず離陸でつまずく。左の方から登ろうとするが,登れないので,一段降りて,サンセットとの角を使って登り始める。大体,2019年1月3日の動画のような登りだし方。

しかし,O君に,それは違うと指摘され,左から登る方法:棚に足をおいて,クリップしてから,左のサイドアンダーから,右手をクリップ右横の小さめの穴にかけて横にひき,左手を左肩のあたりのホールドにかけて下に引き,左足を切って右足で立ち上がり,右手で③をとる;を教わって離陸する。

しかし,何度やっても,④がとれない。O君の登り方:②は使わず,①の少し下のホールドに右手をかけ,レイバック気味にヒールをかける;を真似して,レイバックで③につま先をかけて登る練習をする。諦めて帰る直前にそうやって④をとることができた。しかしクリップ体制に移行できなかった。

2023年12月24日

Ygさん,Yaさん,kさん,kaさん,Bさん,mさんと訪れる。ダークヘラーでアップして,ダイヤモンドヒップへ。Ygさんの登り方:

2023年12月3日 Ygさん

を手本にする。ただし,私は棚②をとってから2クリップしているが,Ygさんはその手前のサンセットとの角のチョークのついた部分⑤でクリップしている。次回は私もそうしてみようと思う。

1便目:

何度かトライして,①を下に引きながら,左足をフェイスのしわに置き,右足で皆がヒールをかける小さな棚⑥に乗り込み,④を右手でとって,左足を切って,第3クリップができた。続けて,Ygさんとほぼ同じように第4クリップをして,テンション。

次の穴ホールド⑦はクリップのすぐ左にあるので,クリップ態勢でとることができる。⑦は右に引くときくので,体を右に倒し,右上のホールド⑧をとれば,左手が大きな上部の棚に届き,ゴールまでガバが続く。こうして2テンでトップアウトすることができた。

2便目:4クリップしてテンション。1テントップアウト。

3便目:④をとるのを失敗して,1テントップアウト。

4便目:④をとれず,また⑧もとれず,よれよれで,ヌンチャクの回収をする。

2024年1月14日

Ygさん,Yaさん,kさん,kaさんと訪れる。サンセットでアップして,ダイヤモンドヒップへ。

1便目:④をとるのを失敗。何度かトライして,一カ所テン。

2便目:冒頭動画の通り

別角度より

3便目:出だしで落ちる。登り直して,ワンテン(動画の通り)。

出だしで落ちる

登り直してワンテン

2024年1月28日

Ygさん,kさん,kaさんと。ダークヘラーでアップして,ダイヤモンドヒップへ。1便目は,1-3Bは棒でヌンチャクをかけておき,棒が届かない4Bはマスターで行ったら,いつものクリップホールドからはボルトに手が届かないことが判明して失敗。

写真のように,手は届いてるんですが,ボルトの穴にカラビナが通りませんでした。2便目で登れました。

(余談)4つ目のボルトについて

同じジムに出入りしているIさんが,4つめのボルトは開拓者が亡くなったので,ルートをいじることができるようになり,打ち足したものだと語ってました。11年前の木村三郎氏のムービー

昔は4つ目のボルトは無かった

を見ると,確かに4つ目のボルトはありません。一方冒頭2019年1月3日のムービーには4つ目のボルトがあるので,その間に打たれたことになります。


コメント

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *