SONY WF-1000XM4の電源OFF

(2022年1月21日)

評判の完全ワイヤレスイヤホンSONY WF-1000XM4を近所の電器屋で試聴して,帰宅後ネットで購入しました。装着しやすい,ノイズキャンセリングが効いている,音が良い。

購入して,気付いたこと。電源を切っても,触れるとすぐに電源が入ってしまう。ネットで検索すると,触れてもオンにならないモードは存在せず,ケースに入れる以外ない,とのこと。それでは,「電源を切った」とは言えないと思うのですが!しかし、もし「触れてもオンにならないモード」が存在すると、電源が入らない!というクレームが来るだろうことは想像できます。

私は山に行くときは,軽量化のためにケースは置いていきたいので,この仕様には困ります。ヤフオクで売ってしまおうかとまで思いましたが,布にくるめばスイッチが入らないようなので,次のようにして使うことにしました:

  • 幅6cmくらいの小さなメッシュ袋の真ん中を,釣り糸などでとめ,その両側にイヤホンを入れる。釣り糸は左右のイヤホンが接しないためです。右の写真が袋にイヤホンを入れた状態です。
  • その袋にイヤホンを入れてから,スマートフォンのアプリでイヤホンの電源を切るか,自動電源OFFに設定しておく。
  • その袋を持ったりしても電源は入りません。わざとイヤホンをぎゅうぎゅう握りしめるように持てば電源が入ってしまうこともありそうですが,普通の持ち方なら入りません。ポケットに入れても大丈夫です。鞄に入れて持ち歩く分には,ほぼ,大丈夫です。

これで運用して見て,安定性をみてみます。

(追記1)音について,イコライザーOFFだと音の解像感が悪く感じるので,ブライトにしています。

コメント

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *