湯河原幕岩 もうじきバカンス 5.11c

(2022年1月10日~2022年1月29日)

1月10日から訪れ4日約13便でRP。外岩グレード更新! ROCK TOPO

昨年11月20日に天王岩ニルバーナ5.11bをRPしたので,次のグレード5.11cのルートを探していたところ,クライミングジムの常連さんに湯河原幕岩の「もうじきバカンス」なら上からトップロープもかけられるので挑戦しやすいと思う,と教えてもらいました。

もうじきバカンス(もうバカ)は,既に登ったことのある帰還兵の隣,何度か通ったシャクシャインの並びです。


写真左端がシャクシャイン。もうじきバカンスは,右に立ってる人の左肘あたりから登りはじめ,真直ぐ上の木の根元がゴール。

2022年1月10日(月)成人の日 トップロープ

裏に回り,ビレーしてもらい,帰還兵の終了点近くでランニングビレーをとって,もうじきバカンス終了点の残置カラビナにヌンチャクを2本かけてロープを通し,ローアダウンしてもらう。ロープはそのままトップロープにする。

トップロープ1便目:どうやったか覚えてないが,途中何度かテンションしつつ,トップアウトできた。しかし,その後,何度やっても,最初の方の高い位置にあるガバをとる核心ムーブができなくなり,その日を終わる。がっかり。

同行のO君は,スーパータクティクス5.12bに挑んでいたが,気分転換にまだ登ってないというもうじきバカンスを登る。核心ムーブは,何度か試してすぐに会得したようで,2便目くらいでRP。その際,私が残置カラビナにヌンチャクをかけたことを注意される。残置カラビナにかけると,他の人が使えなくなる,とのこと。メンバー:$さん,O君,hさん,Jさん。

2022年1月22日(土)

前回と同じく,近くの(いつもすいている)ダークヘラー5.9でアップする。天気が良くて気持ちいい。メンバー:$さん,O君,Jさん。

この日,もうじきバカンスは,すでにヌンチャクがかかっていたので,リードで登ることに。O君に聞いていた,手に力を入れて体を支えてから,左足をあげるようにしたところ,1便目から核心ムーブに成功する(核心ムーブはその後一度も失敗していない)。しかし,次の,右の遠いホールドをとるムーブができずに,この日を終わる。

次のムービーは,この日スーパータクティクス5.12bをRPして気をよくしているO君が,前回撮影しなかったとのことで,わざわざ,帰る間際に登り直して撮影したもの。

もうじきバカンス(1月22日 O君)

前回,帰りの車が渋滞したので,この日は翌朝帰るつもりで湯河原に泊まることにしていたが,翌日sさんのグループが来ることを知り,急遽,合流することにする。

宿泊先:昭和っぽいホテル

2022年1月23日(日)

合流したsさんらのグループに,もうじきバカンスを一緒にやりたいという,初対面のWさんが現れ,Wさんがトップロープをかけて,トップロープをはじめる。

  • 1便目(TR):やはり右の遠いホールドがとれなかったが,核心ムーブでとるガバホールドでしっかりマッチして態勢を整え,右足をすこし下に置くことにしたら,そのムーブに成功した。
  • 2便目(TR):合流したsさんの登りを見て,2つ目のピンの上のホールドを狙えばよいことを認識し,2クリップするときの右足を左足に踏みかえて,カウンターでそのホールドをねらう。
  • 3便目(TR):ノーテンでトップアウトできた。
  • 4便目:リードに切り替え,リード1便目でワンテントップアウト。登れそうな気がしてくる。

2022年1月29日(土)

初日と同じやり方でヌンチャクを掛ける。

  • 1便目:遠い右のホールドをとる手がちょっと届かずフォール。そのまま降りる。
  • 2便目:そのムーブに成功して,2クリップするが,動きがぎこちなく,足がミシンを踏んで2テン。
  • 3便目:レッドポイントするが,3クリップしてから,直上できず,ホールドの豊富な左へ逃げてしまった。

実は,初日のトップロープ1便目以外は,3クリップ以降を左に逃げており,修正してこなかったことが悔やまれる。が,仕方ない,登れたことにして,次のグレードに進もうと思います。メンバー:$さん,O君,hさん,mさん。

もうじきバカンスのグレードについて

木村三郎氏(2011年01月12日)によると,「ルート発表時は5.11aでしたが,ホールドが何度も欠けてだんだん難しくなっています。」とのことです。

コメント

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *