雨飾山

(2021年11月7日)

ながらし小屋整備の帰りがけに,大学山岳部OBのSさん,M君と日本百名山の雨飾山(1936m)へ行きました。

6:00 (栂池高原落倉の)ながらし小屋発

途中,ローソン小谷店で,昼食と水を買い,雨飾高原キャンプ場へ向かう。Google Mapは,途中通行止めで迂回せよと警告しているが,車のナビとAppleのナビには通行止め情報はなかったので,車のナビ通り進む。結果は,それで正解であった。

Google Mapのナビは,三鷹の自宅から相模原の職場までの最速ルートを,高速道路の高尾山インター経由(調布~相模原相川)で示す。これは確かに最速で,朝,下道だと1時間20分かかるような日でも,50分で到着できる。車のナビは,この最速だが遠回りのルートは示さないので,Google Mapの方が優れている。一方,最近クライミングで訪れる武蔵五日市駅から自宅へのナビでは,Google Mapは車が通れない細い変な経路を示す。Google Mapのナビは要注意である。

7:30 雨飾高原キャンプ場着 7:45発

10:30 荒菅沢

M君は,荒菅沢からすこし登ったところで,足がつったとのことで,引き返す。

11:30 山頂

大休止して昼食をとる。快晴で,白馬岳,鹿島槍方面の北アルプスから日本海までの大展望を堪能する。

12:45 荒菅沢

14:30 雨飾高原キャンプ場着

駐車場で待っていたM君と合流し,中央高速道路の渋滞を予想して,温泉にはいって,夕食をとってからゆっくり帰宅することにする。

雨飾高原露天風呂

温泉は,雨飾山荘できくと,内湯には入れないが,山荘すぐ近くにある,山荘の運営する,露天風呂(雨飾高原露天風呂)には無料ではいれるとのこと。

脱衣所で温泉運営の寄付をして,秋晴れ,紅葉のなかで源泉かけ流しの温泉で登山の疲れをとる。私は,コロナ禍もあって,数年間温泉に入ってなかったので,気持ちよさはひとしおでありました。

夕食は,Sさんが(私の同期の)S君から勧められたという蕎麦屋,小木曽製粉所 安曇野IC店でとる。美味しい蕎麦で,腹ごしらえして,この先予想される渋滞に備える。9時過ぎに相模原のSさん宅に到着し,途中でM君をおろし,10時過ぎに帰宅する。山小屋偵察と快晴の雨飾山登山で,充実した清々しい秋の2日間だった。

しかし,帰宅途中,中央高速双葉SAの個室トイレでナップザックを置き忘れてしまい,現金2万円,クレジットカード2枚,運転免許証,健康保険証を失った。帰宅後に気付き,SAに電話して,トイレまで見に行って頂いたのですが,すでにザックはみあたらず,その後届けられることもありませんでした。