穂高岳縦走 西穂高岳~南岳

(2021年7月22日~24日)新穂高温泉~西穂高岳(2909m)~奥穂高岳(3190m)~涸沢岳(3110m)~北穂高岳(3106m)~新穂高温泉:

大学山岳部の同期のK君,後輩のA君と3人で,山小屋泊,穂高岳の縦走をしてきました。COVID-19の影響でハイシーズンの山小屋にもかかわらずゆったり寝られて,天気も良く,最高の山旅でした。see 山渓オンライン

7月22日(木)新穂高温泉~西穂高山荘

新穂高温泉に車で集合。メンバー:K君,A君,私。

12:00集合では遅すぎたようで,ロープウェイ駅に近い駐車場は,無料も有料も全て一杯で,ロープウェイの中間駅(しらかば平駅)に近い,鍋平登山者用P8駐車場(無料)に駐車することに。そこからしらかば平駅まで歩いて,ロープウェイに乗る。終点の西穂高口からすこし歩いて,西穂高山荘に到着。

7月23日(金)ジャンダルムを経て穂高岳山荘

前日夕食時,気象予報士でもある山荘支配人から「午後早い時間から雷雨」予想の話をきく。夜中1時過ぎ,A君に「もう出発しようとしている人がいる,我々もさっさと行こう」と言われ,急遽夜中に出発。朝食は前夜お弁当形式でうけとっており,昼飯は行動食(おかしの詰め合わせ)。

• 02:45  西穂高山荘
GoProで撮影した馬の背の通過
  • 10:30  奥穂高岳
  • 11:15  穂高岳山荘

穂高岳山荘に着き,休んでいると,予報通り,午後13:00頃から強い雨が降り始めた。そして時々雷鳴。

7月24日(土)大キレットを経て南岳小屋

やはり,早めに出発。朝食は行動食。快晴。

• 04:00  穂高岳山荘
  • 04:42  涸沢岳
    涸沢岳と北穂高岳の間では,左手に滝谷の絶壁の縁を歩く。昔を思い出してちょっとタイムスリップする。35年前の滝谷の記録
  • 07:05  北穂高岳(北穂高小屋)
槍ヶ岳方面

奥穂高岳方面(右手が滝谷)
  • 08:49  大キレット
  • 10:00  南岳小屋

前回北鎌尾根の帰りにも通って思ったのだが,南岳小屋は静かな山上の別天地。癒される,いいところです。昼食は10:30に南岳小屋のラーメン(1,100円)を食う。

7月25日(日)槍平を経て新穂高温泉

残念ながら翌日月曜日の仕事を休めないので,連休の中央高速の渋滞をさけて早く帰ることに。やはり朝食は行動食。曇り~晴れ。

• 03:55  南岳小屋
  • 06:35  槍平小屋
  • 07:30  滝谷避難小屋
  • 08:35  白出小屋
  • 09:50  新穂高温泉ロープウェイ乗場
    しらかば平までロープウェイに乗る。すぐに,駐車場へ向かう。

駐車場で皆と別れ,私は中央高速の渋滞が心配ゆえ,何もせず(食事もせず,温泉にもはいらず),10:30頃車で出発。昼食は諏訪湖インターで蕎麦定食をかきこむ。すごく美味しく感じた。1時間ほど渋滞したが15時過ぎに帰宅。

(あとがき)

この山行は2019年に計画しました。しかし,その年は,私は脚・腰が痛くなって参加できませんでした。しかし,天気が悪く,西穂高岳で引き返してきたそうです。翌2020年も計画しましたが,群発地震のため行き先を剣岳(源次郎尾根と八峰六峰Cフェース)に変更しました。しかし,悪天のため剣岳もにも行けませんでした。このような,3年越しの計画でした。