天王岩 八月革命 5.11b

(2022年12月17日~2023年11月12日)

6日16便目でRP ROCK TOPO

10月21日 通算13便目でゴール落ち

2022年12月17日(土)

2022年6月18日に,コンディション最高と予想してSさん,O君,mさん,aさん,Mさんと訪れた天王岩は,ビショビショで,始めようと思っていた八月革命に触ることはできませんでした。この経験で,暫く天王岩から遠ざかっていたのですが,kさんに「天王岩行かないんですか?」と言われたので,そろそろ寒いけれど年内ならそれほどでもないだろうと参加者を募り,k夫妻,aさん,Mさん,O君と12月17日に久しぶりに天王岩を訪れました。

 tenki.jpの予報は,曇り夜雨。中止にしようか躊躇しつつ,10時に岩場に現地集合してみると,岩は乾いていて,あまり寒くない!コンディション最高でした。写真は,天王岩上の岩場の裏面,火葬場跡,今回はここから岩場にアプローチしました。

天王岩の裏面(表面?)

11:00 1便目 ヌンチャクを掴んで3クリップまで

クラックジョイでアップして,O君がヌンチャクをかけてくれて,11時頃,1便目。2-3クリップ間のムーブがわからない。ヌンチャクをつかんで3クリップする。次の高い位置のホールドをとってみるが,下から見た目より悪いので,掴み方が不十分なのかと思い,あまり頑張らずに降りる。

13:20 2便目 3クリップまで

2-3クリップ間でテンションするが,ホールドとムーブはわかった気がする。クリップホールドから3クリップすることに成功。その上の高いホールドで手が滑って,中指の皮がむけて出血したので降りる。


15:05 3便目 核心ホールドまで1テン

指の皮がむけたので,もうやめようかと思っていたのですが,テーピングしたら大丈夫そうなので,もう一便出すことに。出だしで迷い,そのせいか,2-3クリップ間でまたテンション。しかし3クリップはまたできました。そして,次の遠いホールドを2回くらいやって取ることができたので,その上に手を出してみるが,かかりが悪くてフォール。Mさんのヌンチャク回収便を見たところ,そのもう少し奥が4クリップ目のクリップホールドのよう。

3便目その1
3便目その2
3便目その3

15:35 aさんが涅槃の風をRP

涅槃の風 aさん

2023年5月27日(土)

sさん企画で外岩はじめての(実は2回目)のkさんを囲んで外岩へ。参加者はsさん,kさん,Tさん,mさん,Oくん。新緑が綺麗で,快晴,コンディション最高でした。

エリザベートとクラックジョイでアップした後,sさんが宿題で残していたというカイーノを1便目でRP。それを見ていたkさんもカイーノにとりつき軽々フラッシュ。

4便目 2Bまで

次に,私が八月革命をやるが,前回到達できた3クリップ目まで到達できない。それを見ていたkさんが今度は八月革命にとりつく。ワンテン。

5便目 2Bまで

私の2便目は1便目と殆どおなじ。3クリップ目まで到達できない。続いて,kさんはRP:

kさん 2便目で八月革命RP

6便目 核心ホールドまでノーテン

その後,Oくんが八月革命をリピートで登っているのを見て,2クリップしてからの右手をのばしてとるホールドが私と違うことをkさんが指摘してくれ,前回はO君と同じホールドを使っていたはずだと思い,3便目に挑む。そのホールドは1-2便目で使ったホールドより持ちやすく,場所もよい。それが前回使ったホールドでした。

今回のホールド(左),前回のホールド(右)

おかげで,3クリップ後の高いホールドをとって,体を少し上げるところまでノーテンで行けた!しかし体が疲れて動かないので,上を探ることなく,そこで降りる。もっと早く2クリップしてからのホールドが違っていたことに気付けば,2便目を無駄にすることなかったと悔やむ。

2023年10月7日(土)

t-wallが閉店中なので週末は外岩に行きたいと思い,Mさん夫妻,Ydさん,Ymさん,mさん,kさんと。快晴,コンディション最高でした。

エリザベートとクラックジョイでアップした後,mさんが宿題で残していたカイーノを2便目でRP:

mさんカイーノ

7-9便目 3Bまで行けず。。。

一方,私は,八月革命は前回ノーテンで行けた3クリップ目まで,3便出して,テンションかけても行けずにショック。

2023年10月14日(土)

Ygさん,Ymさん,Iさん,kさんと。曇~晴。先週ダメダメで気が重かったですが,水曜日ジム(ストーンマジック)で鍛え,木曜日ジョギングして,挑みました。

10便目 2Bまで

やはり3クリップ目まで行けない。。。嫌な予感に押しつぶされそうになる。

11便目 2テンTO

しかし2便目は,3クリップしてテンションをかけ,その後初めて4クリップしてテンション,そして,トップアウトできました。楽に登ろうとせず,ホールドに力をかけ,体幹に力を入れれば行ける気がしました。

2023年10月21日(土)

Ygさん,Ymさん,Yaさん,Iさん,kさんと。曇~晴。月曜日ジム(ストーンマジック)で左脚が痛かったので,水曜日のジムは控え,木曜日はジョギングして,挑みました。

12便目 ワンテン

4クリップかけてテンション。ワンテン。

13便目 ゴール落ち

ゴールクリップできずにフォール。残念でした。Ymさんが動画とってくれていました(冒頭の動画)。ありがとうございます!

14便目 2Bまで

3クリップまで到達できず。あせって登ろうとせず,ゆっくり,ホールドに力をかけ,体幹に力を入れて,そして脱力して,次回頑張ろう!

2023年11月12日(日)

Ygさん,kさんと。曇。時々極小雨がぱらつき,少し間が開いて飲み会や山小屋整備などで3週間ぶり,しかも前日飲み会で朝の体重が近年の最大値68.9kgで,半ば諦めていましたが,3便目,通算16便目でRPしました。

15便目 ヌンチャクかけ

朝,kさんとエリザベートでアップしてから,kさんがすぐに八月革命にマスターでとりつき,3つヌンチャクをかけて敗退したのに続いて,1便目。4つ目のヌンチャクをかけ,アップがてら,2テンでトップアウトする。

16便目 2Bまで

昼食をはさんで2時間近く休んで2便目を出すが,2-3ピンの間でフォール。棚上でビレーしてくれていたkさんの頭を蹴ってしまう。体力温存のためそのまま降りる。回数を数え間違えていて,訂正するのが面倒なので,これはノーカウントにする。

16便目 RP

あまり間を開けずに13:30に3便目を出して登れました。今日は,2クリップして右へトラバースして左上のもやもやしたホールドを取りに行くとき,13便目の動画と違い,左足を斜めの棚にキョン気味に置くことにしたら,右手で直接3ピン横のガバが取れて,すこし楽になったのがRP要因かと思いました。

コメント

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *