北鎌尾根~大キレット

(2017年8月11日~15日)槍ヶ岳(3180m)~南岳(3033m)~北穂高岳(3106m):

大学山岳部同期のK君と,上高地に高速バスで集合して,北鎌尾根へ。

2017年8月12日(土) 晴 上高地~水俣乗越~北鎌沢出合(テン泊)

  • 06:00 上高地出発
  • 09:00 横尾山荘
  • 12:00 大曲
  • 13:00 水俣乗越
  • 15:30 北鎌沢出合

この山行の2週間前に,Yさん,Oくんと裏妙義の裏谷急沢へ出かけ,ヒルだらけの滝で2回滑落して膝を痛めながら,裏谷急山への道なき急斜面を泥だらけになりながら登り,急な痩せ尾根を下りました。

水俣乗越からの道は,それに比べたら遥かに踏まれていて,歩きやすいだろうと予想していましたが,そんな事はなく,立派なオフロードでした。

水俣乗越から天上沢,北鎌沢出会

雪も残っていて,これは厳しいかな?と,かなり心細くなりながら,北鎌沢出合に到着すると,沢山の先着パーティのテントがあり,再びオンロードに戻った気持ちになりました。特に,クライミングジムで時々見かけるIさんを隣のテントに見かけて,オフロード独特の心細さは完全に吹き飛びました。

K君のテント

一人用ウルトラライトシェルター700g,軽量シュラフ300g,軽量シュラフカバー180g,軽量雨具,等々,この山行のための装備に10万円位は使いました。これらの装備の元を取るまでは,このような山行を続けたいと思います。

2017年8月13日(日) 晴 北鎌沢出合~北鎌尾根~槍ヶ岳山荘(小屋泊)

  • 04:45 北鎌沢出合出発
    北鎌沢
  • 07:45 北鎌のコルの少し先
    独標
  • 11:00 独標の先
  • 14:15 槍ヶ岳直下
  • 16:00 槍ヶ岳山頂
  • 16:45 槍ヶ岳山荘

北鎌沢で一緒になったガイドパーティのガイドさんに、行方不明になったひとは数知れずと脅され、後ろから追て行くことに。お陰で無事山頂へ。体力的にはきつかったですが,精神的には楽々,槍ヶ岳頂上まで到着しました。


北鎌尾根から槍ヶ岳山頂

2017年8月14日(月) 晴 槍ヶ岳山荘~北穂高岳~涸沢ヒュッテ(テン泊)

  • 04:45 槍ヶ岳山荘出発
  • 07:15 南岳
  • 08:45 大キレット
  • 09:00 H ピーク
  • 11:00 北穂高岳小屋
  • 14:00 涸沢ヒュッテ

2017年8月15日(火) 小雨・曇 涸沢ヒュッテ~上高地

  • 06:00 涸沢ヒュッテ
  • 08:00 横尾山荘
  • 11:00 上高地(高速バスで帰宅)

下山後,鏡を見ると、瞼が腫れている、無理し過ぎたようです。。。

写真集

上高地~水俣乗越~北鎌沢出会





北鎌沢~北鎌尾根














槍ヶ岳山頂~槍ヶ岳山荘



大キレット~涸沢















コメント

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *