孫惣谷のつもりで水松沢

(2010年7月17日)










報告(7月18日,吉田さんより)

 17日遡行した沢は水松沢でした。ガイドブックの遡行図分りにくく他のデータとの検討不足でした。工事でどんどん変わっているようで、表示板と内容が合わなくなっているところもあったようです。
 孫惣谷へのルートはとりついたところにあった表示板に従い左に尾根を登りしばらく行ってから左に沢へ下りるのが正解らしい。沢は梯子坂窪のクビレへまっすぐに突き当たり登山道が沿っています。行こうとしていた(ガイドブックでみて)梯子坂窪は途中から右へ直角に曲がり小滝を連ねてちょうど我々が詰めて尾根に出た所に左側から詰め上がるルートでした。ガイドブックのルート図の内容を地形図に移す時、水松沢を梯子坂窪と勘違いして認識
どちらの沢もほぼまっすぐ水松山へつきあがっていることでの見落としでしした。
 この近辺どこも笹が枯れて歩きやすくなっているようです、笹が健在だと場所により藪漕ぎに苦労するのが常だったのですがだいぶ楽でした。

コメント

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *